ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

パイオメトラ(子宮蓄膿症)

おはようございます!

蒸し暑い日が続いている横浜市青葉区

室内の温度管理に留意して適度な水分補給に努めましょう(人もワンコも)


パイオメトラ

中高齢犬の避妊ーしていない女の子が発症しやすい

ですので私個人の見解としましては、8歳くらいのおばさんになった頃に避妊をすることを推奨しています

避妊及び去勢に関しては様々な意見があります

また、その子の置かれた状況によっても飼い主さんの思想によっても見解が分かれる所なので難しいのですが、私個人は8歳位になったらしたら良いんじゃないでしょうか と思っています

では、パイオメトラ、どのような症状で発見できるか

急に元気がなくなりご飯を食べなくなる

やたら水ばかり飲む

以上の症状に併せて腟口からおりものが(異臭を伴い色も汚い色 黄色だったり緑だったり)がでます

直ぐに病院へ!


外科的手術と抗生剤によって多くは回復します

ですので、女の子を育てている飼い主さん、陰部チェックを日課にいれましょう


夏場はワンコもホルモン変動が激しくなり暑さゆえに体力も奪われやすい


心地よく苦手な夏を越させてあげたいですね




パンちゃん☺️