ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

今日も雨☔

今日も雨☔

ですので、しつけ教室も中止……

残念


そして派手な換毛期到来


毛が詰まった状態は痒みを引き起こしやすくなります 

ブラッシングをしましょう

イメージとしては皮膚に空気を届けてあげる感じです

古くなった角質も落ちやすいのでついでに落としてあげましょう


コームは金属ですので皮膚に負担がかかりやすいのでこまめにブラッシングしたいかたは負担のかかりにくいブラシも販売されてますし獣毛ブラシなどを使用しても良いかと思います


全身を一回で済ませようとすると時間もかかりますしワンコも胆力が持たなくなりやすいので今日は大腿部 今日は背部 今日は腰部 などと部位を分けて行うとルーティン化しやすいです


そして、皆さんすでにされているかと思いますが、外部寄生虫のお薬しましょう


狂犬病ワクチンのシーズンです

混合ワクチンも同時に行うワンコも多いかと思います

ワクチン前後の体調は良く観察しましょう




ももくん

さっきお風呂に入りました!




先月長くトリミングに通っていただいていたトイプーのちこちゃんが天国へ還りました

11日、柴犬のしいちゃんが17歳2カ月で天国へ還りました

二人とも沢山ありがとう!