ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

しつけ教室

こんにちは!

昨日と本日はしつけ教室です

寒い中お疲れ様です




碧くんとお友達 垂れ梅 ? 凄く綺麗ですね


さて、今年の花粉の飛散量はどんな感じでしょうか

お散歩から帰ってきたら身体を拭く

負担にならないようにブラッシングする

布ものをワンコにおつかいならばこまめに洗う


当家のワンコは皮膚疾患がいないのですが、どうしていないのかなと改めて考えると

布ものをあまり使わない………クッションは使っているけどよく洗う 

ブラッシングをタイミングを視てする………過度にしすぎない、またしなさすぎない

洗浄をタイミングを視てする

保湿をする………身体に対してと空気に対して


皆さんにお伝えしていることですが、なかなか感覚的なことはお伝えにくいので言葉にしてみると以上です

グルーミングにさいしての手技などもお伝えにくいのでごめんなさい

痒みが気になる、汚れやすい、汚れやすい=アレルゲンがつきやすい、などのワンコは通常ベーシックなグルーミング頻度を3週間から4週間とお伝えしていますが、もう少し間隔を短くするなど調整されると良いかと思います


当方のグルーミングは皮膚科専門医のシャンプー療法が基本になっております


温浴は肌質を良くしてくれ、汚れも良く落ちます

温浴の際はマッサージを少しいれていますので老廃物を排出する効果もあります


自律神経のバランスを温浴やマッサージにより整えます










柴犬さんをずっと触ってきて思うのですが、当家だとS犬(シェパード)ラブもいるのですが、筋がわりと硬めの子が多い気がします


今日、午前中に超シニアさんをグルーミングしたのですが、シニアさんとは思えないくらい筋肉が柔らかい!

この子は小さい時から凄く歩いている子なのですが、もともとおそらく筋肉が硬くなりにくい特徴と日々のケアがあわさって今の状態なんだろうなあ、と思いました

筋が拘縮していないので可動域も広く、身体も柔らかい


人もそうですが、犬も生きているだけで毎日疲労物質は溜まるわけでなるべく解消していくことで生活の質が高いところで維持できる

人で90代なのにこつこつケアで元気な方、いらっしゃいますよね

私などはまず自分のメンテ、サボるのでおそらく今後もう少し老いたら メンテしとけば良かった となるんだと思うのですが、今はワンコのメンテ(当家は現在10頭です)で精一杯なので引退したら自分のメンテを頑張ります