ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

こんにちは!



ちくわくん

狭いところに籠ってます

尻尾がはみでていてかわいいですね☺️


昨日と今日は定休日をいただいております


柴のグルーミング


こんにちは!

柴ちゃんのグルーミングはきちんとやろうと思うと結構大変です

肌が弱い

警戒が強い

ダブルコート

換毛や脱落毛の処理

乾かし方の配慮

柴なんてじゃっと濡らしてシャンプーかけて乾かせばいいんじゃない? という言葉を聞くと結構ガチで心の中では怒っています

柴に限らずどの犬種も皮膚被毛性格には特性があり、その特性の中でも個体差があります

一頭一頭配慮をしながら作業をします


私が柴のグルーミングに特化してしまったのは、理由があります

まあ、柴犬に特化したお店なので当たり前かと思われる方も多いかと思いますが本格的に柴の為のグルーミングに取り組みだしたのは約20年前から その前は小型犬ばかりトリミングしていました 修行中もそうですが、修行しながらお店でも御客様を掴んで修行と店でのトリミングを平行してました 

柴などいませんでした

柴は販売としては多数を占めていましたが、当店は洋犬も販売していました

信頼できる繁殖者………今って凄い時代ですよね、っていうか我々なんかは今でもそうなのですが、初めてお付き合いする繁殖者に対してのみる目ってかなり厳しいのです お互いに

でも今って当たり前にネットとかでブリーダーと繋がって見て良ければ購入しますよね

そんなことをいってしまうと当家でご購入いただいた御客様も当家のホームページなどを見て御来店いただいている方々が多数なのでそれはそれでありがたいのですが、………

正直、 怖い です !

どんな犬をどのように繁殖しているか、感染症対策はどうなっているのか、人として大丈夫なのか、  良い意味でも悪い意味でも海戦山戦の人ばかりの業界です!

ですので、厳選された繁殖者とお付き合いし、数を重ね選りすぐったワンコをお渡ししていました

畠荒らし って言葉 わかりますか?

昔は良く使われていました

興味のある方は調べてみてください

畠荒らしないようしないよう気をつけて気をつけて新しい繁殖者とやっと取引できる

そんな時代が長く続いた犬界です

って、話が飛びましたが、そうやって親交を深めた繁殖者から トイプー マル シーズー シュナ コッカー シェットランド ダックス パピヨン キャバ などをまるごと一胎買い取り(まるごと一胎は一頭だけ買い取るよりも安心だったのです ここでも常々申し上げてますが、兄弟姉妹と一緒にいることで病気にかかりずらいのです ただしやはりママの力は偉大でそこにママがいるかいないかで病気にならない確率が断然上がります!ママは凄いのです)それをコツコツ譲渡しそしてトリミングにお越しいただく…………なんか、あの時の自分を振り返ると 頑張ったね といってあげたい気分になります 仔犬を引き揚げ育て販売しトリミングにお越しいただく ママから離れた子犬は兄弟姉妹でいてもやはり気を付けないと具合が悪くなるしその当時は今ほどパルボなどのワクチンの性能はよろしくなく 犬を触る順番も厳格にしてました まず、一番幼齢で入舎間もない子達から その一胎が終わると手を次亜塩素酸で消毒し次の幼齢を世話して………最後に成犬を世話する 朝昼夜夜中これの繰り返し その間に仔犬販売の御客さんがきて接客しながらトリミングをする 父が生きていた時は父が販売を一手に引き受けてくれていたし、経験値の高さから具合の悪い子犬にすぐ気づいて手当ての指導も受けれたし、ですから私自身も一杯一杯にならないでいれた しかし私が26の時、疾患があって長くないのはわかっていましたが、突然、亡くなりました 脳梗塞で言語障害はありましたが、頭はしっかりしていました が、忘れもしない1999年10月24日、朝 起きると 父は父でなくなっていました 感情とか判断するとかの脳の原野も梗塞でやられてしまったのです

それから、1ヶ月半で亡くなりました

が、ここから本当の試練が始まりました

父を失い機動力が低くなりしかし仕事をしないと食べてはいけませんのでただただ必死でした

そして、今までなかったような依頼、つまり 柴をグルーミングしてほしい という依頼が多数増えました それまでは柴をグルーミングするという感性がなく、洗うときは膿皮症、マラセチア、アカラス、など 位の意識でしかなくしかし依頼は 室内飼育としていつも柴を綺麗にしておきたい というもので  

…………

洗えませんでした

皆、噛んでくるのですバコバコ

しかし、皆私が譲渡したワンコ達なのです

有難い依頼なのに洗えない………

毎日、泣いていました

自分が出来ないことになき、生活が苦しいことになき、 …………

でも必ず明日はやってきて、やらなくてはならないことに溢れ返っている しかもやらなくてはならないことをやらないと 生活が出来ない


以前もお話をいたしましたが、 病みました 病みましたが、倒れているわけにはいかずどうしたら解決出来るかない頭を使いました

そして、私の育てている柴、なんでもやらせてくれる柴 と御客様の噛む柴 との違いを細かく考えて  御客様の柴がされてきていないことを改めてしていけば洗えるようにもなるかもしれない、噛みもなくなるかもしれない

その考えにいたり当時は柴を訓練してはいけない という つまり人工的に柴という原始的な犬種をいじってはいけない という先代の教えを破りまだ一緒になっていなかった家人に相談し 問題を少しずつ解決 しました

長くなって話しもそれましたが 要は小さい時期にどれくらいどのような事を経験させるかが柴には重要でしかも経験のさせ方も柴本来の警戒の強さを刺激しないように上手くさせること、これ大事

なので大きくなってから初めてグルーミングとか、あまり上手くいかないこともあるし、受けてくれたは良いが この子無理です といわれたり 二度とこないでくれ とかいわれた方もいるみたいだけど、 

早め早めから状況慣れしとかないと厄介ですよ という話です

人からみると いつも家では大人しく洗わせてくれるからいきなりグルーミング出しても大丈夫 と考えガチですが 仮に出来たとしてもストレスを強く感じるし出来ない場合は そうですね ということです

当店は幅広く柴のグルーミングを受け入れておりますが必ず面談いたします

また、柴は濡らしてシャンプーかけて乾かせばいいんじゃない と 思わないでくださいね

とてもセンシティブな犬種ですから


なんか、長い自分の話ばかりになりました

読んでくれてありがとうございますm(_ _)m





桃ちゃん☺