ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

こんにちは!

今週は明日までお休みをいただいております


犬の仕事に従事して約30年


いろんな経験をさせていただいてます

犬と飼い主さんに感謝 ですm(_ _)m


犬と真剣に向き合う

犬にとって良いと思うことをお話する

先代もそう、家人もそう、私もそう

そうなのですが、時に悩みます

犬に対しての思いが恐らく強すぎて飼い主さんへのお話が強くなってしまうこともあり、表現として適切だったかと、おしつけだったのではないかと、かといって飼い主さんが気づいていない犬の内面の事や健康の事をいわずにはいられない、………

その思いが時に感情的になり、後で自己嫌悪………頭わるっ! あー!

その感情も突き詰めると犬が幸せであってほしいし飼い主さんも安心してほしい なのですが、私の未熟さで上手く伝えきれないことも多々あります


ごめんなさいm(_ _)m


話は変わりますが、本格的にドッグマッサージを習うことになりました!

今まで先達からの教えや文献などやドクターなどから知識を得てなんとなくグルーミングのときにやってきたことなのですが、やはりきちんと習うべく、日本でも有名なヒーラーの先生に習う運びとなりました

きちんと学んで資格を得て皆さんのワンコの体調や精神を整える手助けができるようになります!

人間性ももう少し高められたら…と常日頃から思ってますが、  頑張ります

家のワンコは皆元気

父さんなんかは秋を迎えてかなり回復

夏は柴にはきついのですね、と思います

季節性の夏草のアレルギー因子は収まってきてますが、秋は秋でアレルギー因子があります また、アトピーの子は乾燥で痒くなります

保湿は人工的な皮膚を身体にまとわせてあげているようなものです

今、何でもない子も保湿は意識してください

高確率で発症する犬種です

フードも適切なものをあげてあげましょうね

犬は身体が小さいので人よりも感受性が高めと思ってあげましょう