ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

高齢のワンコ 気を付ける疾患

こんにちは!

寒い です🐧

雨も嫌だ☔


腎臓疾患


腎不全………ネフロンが壊れて老廃物がろ過出来ず、水分の再吸収も出来ない 尿石症も腎不全の原因のひとつになります 結石が尿路に出来ます 粘膜を傷つけて膀胱炎になったり尿路に詰まって尿毒症になったりします 対策は食事療法がメインになり、リンや塩分を制限したものを与えます 進行していたら蛋白も制限します 煮干しや鰹節はペット用でも避けた方が無難なようです(リン が多い)


心臓疾患


心臓のポンプが壊れているような感じ

心筋、弁、リズムを刻むのが正常でない

死亡原因第二位

初期は心雑音ぐらいでこの時期に投薬と食事療法によって進行を遅らせ症状を緩和させる

ナトリウム リン を制限して タウリン を摂取させる

こちらもやはり煮干しや鰹節は避けた方が良いとされてます(ペット用含む)


ペット用ならばまあ良いのかな与えてもと私も思ってましたが、詳しく記述してある文献を読むと 避けてね となっていました


その他 認知症 骨折 など

こちらは健康的な生活を送るように配慮し続けることが大事 食事 散歩 日光浴………若い時からの積み重ね 健康な歯も


家の父さん頑張ってます!




マリーちゃん




エースくん


この二人はまだ若い です