ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

今日は台風🌀

こんにちは!

今日は台風ということでグルーミングのキャンセルもあり、久々にゆっくり過ごさせていただいてます

来週から6月20日産まれの子達のお引き渡しも始まります

今年の子犬もあと2頭………

次は来年春頃と、間隔を開けて冬頃とわけようかなと考えています

当家は繋げての繁殖はしていません

また、改正動物愛護法により繁殖回数も制限されました

細かくみれば、うーん😔と思うところもなきにしもあらずの法律ですが、全体を通してみれば 良い点もあるので、まあ………でも一人当たりが管理できるワンコの上限が20頭でそのうち繁殖に併せる数が15頭は ちょっと多いよね(しつこい)

ただ、規制が厳しくなったことで廃業をする業者もいたり、頭数制限を明確にすることによりワンコ自体の流通は徐々に減っています

どうしてわかったかというと、血統書を申請して作ると犬籍番号というものがついてくるのですが、それは例えば今年ならばR4(令和4年)-番号(今年登録された何番目の子)とされるのですが、昨年、一昨年 などにくらべて明らかに減っている 昨年の同じ時期に産まれた子の時よりも番号が進んでいない 約1/3強少ないのです

私は 良かった と思います 以前もお話いたしましたが供給(物みたいな言い方でごめんなさい)される犬の数は少ないほうが良いと思うのです 保護犬問題もありますし、海外では飼い主さんへの講習と試験があってクリアしないとダメとかもあります 私は心があってその方なりに大事にしていただければ出来れば制限なくお渡ししたい派ですが、 細かくお話はしてしまうタイプ です

うるさかったらごめんなさいですm(_ _)m

上手く使って下さいm(_ _)m




物陰に隠れている碧くん

遊び 待機中………


碧くんは、動体視力がとても良くまた、動きがキビキビしていてカッコいいのです

近距離からボールを投げても素早くキャッチ!だそうです

また、素晴らしいのは トンネルくぐりが上手で臆することなくくぐってしまう

お母さんから映像をいただきまして、見て家人と二人で 手をたたいていました

トンネルは怖がる子も多いのです

また、小柄な方だとは思うのですが、ハートが強い!

自ら揉め事を起こすタイプではまるでないのですが、ガン飛ばされたら(今ってこういう表現するのでしょうか………伝わるか不安)ちゃんと応じるようです




いい構えです


遊びにお越しいただきました🎵

楽しかったです

ありがとうございますm(_ _)m


明日はグルーミングの御予約多し!

きっちり洗わせていただきます!

いつもありがとうございますm(_ _)m


そういえば、本日長野の多頭飼育業者の裁判があったようですね

扱っていた数も400頭以上とビックリですが、麻酔しないで帝王切開とか 凄いですね

犬が可哀想なのはいわずもがな、興味があるのは どうやって技を習得したのだろー?という所です

私も帝王切開には立ち会うことがありますが、とてもではないけど見てればできるものではありません

適当にやっていて出来るようになったのかな?

無麻酔にしたのはやはり薬事法で手に入らないから だと思うけどもしかしたら子犬がスリーピングで産まれてくるのを避けるため?………

フレブルとかパグとかが多かったみたいだけどここらへんの顔つきのワンコはお産が難産になるので帝王切開が多いとは思うけど、なかなか無麻酔でしようとは思わないでしょ こわっ!

裁判は行政罰だけかな?刑事罰はつかないのかな?刑事罰はつかないか 

いずれにせよ、このような繁殖者の御客さんである市は なくなってほしいです………




最期に再び碧くん

爽やかな笑顔

こっちまで笑顔になっちゃいます☀️