ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬のお母さんは偉いのです!

今、あったこと

花ちゃん(菊花号)

子供二頭のうち、一頭は新しい御家族さまのもとへ

もう一頭とは一緒に生活をしております


犬のお母さんで本能の強いお母さんは、子供がお母さんの口回りを舐めたりすると、嘔吐します どういうことかというと自分が食べたものである程度胃で分解されたものを嘔吐して子犬の食事とします 子犬がお母さんの口回りを舐める行為は食事が欲しい時にする行動のことが多くお母さんも反射的に母性本能で嘔吐するのです 野生の四つ足たちもです 凄いですよね!


今、それが行われました が、すでに子犬は子犬で御飯をしっかりいただいていますので、せっかく花ちゃんが御飯をこしらえてくれましたが、食べすぎになってしまうので、取り上げとなってしまいました………花ちゃんごめんね


梅桜母さんとか、なくなっているひなちゃんや、ちびちゃんもそういう感じでした


当家は今5月14日産まれ男の子(美男子です!性格は飄々としています お母さんと一緒で一人でいるわけではないので情操教育ばっちりです 凄く育てやすいと思います)と6月20日産まれの5頭がいるのですが、女の子+チュパがもう大変 一々見に行く………私が世話をしましょうか?と皆が皆、おせっかい状態 本来のお母さんも何もいわない もともと四つ足たちは群れで協力して子育てをする方たちですので、みていて素晴らしいなあ、と思います


今日もバタバタ過ごしていました

明日も良い1日を!

コロナなどで体調を崩している方々、早く良くなることをお祈りいたします

1日ありがとうございました☺️




この子が5月14日産まれです

この時点はおそらく2週間位前ですがいまは耳もしっかり立ち、凛々しいお目目になっております

当家では 夢の介 と呼ばれています(愛称です

)

本当にお勧めします!