ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

洗浄剤(シャンプー)

皆さんこんばんは!


この最近は(特にこの季節は)皮膚痒がっていません! というワンコはまずいなくて皆どこかしら 痛んでいる

痒がる原因も様々で 寄生虫によるもの カビによるもの アレルギー アトピー …………

夏場は犬としては(特に日本犬)は体力的にもしんどくなりやすく身体全体の機能もさがりがち

よっていろんなものにかかりやすくなる

大体大まかにこの感じの痒みにはこれ、こんな感じにはこれ、と考えてやってきてますが、

これだけ痒がるワンコが増えてしまった現代、やはり、あれの、登場…………


顕微鏡


小学四年生のお正月、数年かけて貯めたお年玉で町田の小田急の時計売り場で買いました

自身はちょっと変わったタイプの子供で、草とか土とかホコリとか、なんでも虫眼鏡で観察してしまう子供でした 幼稚園時代からずっとそうで、結局虫眼鏡では満足できなくなり、顕微鏡を購入 その当時7万から8万の間の値段でした 嬉しくて嬉しくてなんでも視ていました 飽和食塩水をつくり見たいものをいれて垂らしてカバーして見る 楽しかったのでかなりはまってやっていました そして、まるで意識をしてなかったのですが、ワンコの糞便検査を結果としてしていました(子供の犬のワンコの便に対しての好奇心……) 原虫といわれるものは見えないのですが、回虫条虫クラスならば見れます 


粘着力の強いテープで痒い部位をぺたっとして顕微鏡で視れるようにして大体なんなのかわかるともう少し精査された状態で洗浄剤の選択が出来たらな………などと思っています

が、やはりあまりにもひどく痒がる場合などは獣医さんへちゃんといきましょう

自身は皮膚の健康を守るお手伝い的な立場です

また、獣医さんで皮膚をみてもらう際には、ご自宅やグルーマーさんに洗ってもらう場合に現時点で妥当な洗浄剤はなんであるか、洗い方はどうするのか、なども聞いてください


で、自身が活躍させたい顕微鏡なのですが、……現在行方不明 です

2階の一番手前の部屋の押し入れにしまってあるはずなのに いない!


近日中に大捜索をする予定です




また暑くなってきましたね

皆さん熱中症、お気をつけ下さい………