ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

野犬 山口県周南市

今日は朝から家人と盛り上がり(表現として違うかも 二人して 考えた があっているかも)ました


山口県周南市に野犬の群れが存在していて住民を襲撃しており 困っている というニュースを視ました


犬達をみて、

これS犬入ってる

ビーグルも入ってる

柴犬入ってる

紀州入ってる

シェットランド入ってる

………………


狂犬病の心配をされてましたが、おそらくそれは無いと思います

昭和30年代頃に行政政策で野犬一掃作戦、外産犬に対しての徹底的な検疫 エキゾチックアニマルに対しての徹底的な検疫 基本的には狂犬病は保有動物からの感染(噛まれる、傷がある部位を舐められる など)で発症します 保有動物とそういった接触を持ってしまった場合、国立の感染症の機関が持っている血清を即効打てば命は助かることもある けど 下半身不随 になる らしいです 今の日本の野犬の群れにはおそらく狂犬病は無い パツスレラは普通に育てられているワンコでも当たり前にいます 噛みつきに育てないようにしましょう 自身も家人も一生破傷風のワクチンは打たないで大丈夫だと思います 仕事上噛まれる事が多い(トレーニングやトリミングでです)ので治療の度に打ちます 最近はあまりそういった事もなく有難いです 


野犬 という言葉を使うのは適切なのでしょうか?

例えば日本の地犬である秋田 紀州 甲斐 四国 柴 北海道 などは自然発生的に産まれた犬種とされており、それらを大きさなどによって分別したのが今の日本犬 この子達が野犬の群れとして存在しているのであれば 野犬 かな と思います

でも、今回の子達、みなミックス

棄てた人が産み出した子達

どうも 野犬 という言葉が自身にはしっくりきません

また、 餌をあげる人がいると益々繁栄しちゃうからあげないで とおっしゃられており、それも一理あるかと思いますが、棄てたのは人です そして生きてく為に繁殖して群れを作り自分達で自分達を防衛している 土着の犬ではないのに頑張って生きてます 


捕獲して避妊去勢して増やさないような状態にしてみたらどおだ?と思いますが 

まず、捕獲 結構厳しいんじゃないかなあと思います

犬 強い

やられます 少しずつ心の距離を縮めて餌付けしてみる とか?その間にまた繁殖しちゃう……

野犬一掃作戦の時に活躍した保健所のおじさん達みたいな精鋭部隊がいれば、出来ると思いますが 今は誰もやりたがらないし、やるとして怪我、重症 がでたら行政が取り仕切ってやるならば国や地方自治体が補償しなくてはなりませんからおそらく あまりやりません 多分  ニュースだと野犬の捕獲数もでていたからやはりやっているのかな?………

そういった事態が失くなるようにと導入されたマイクロチップ

人が産み出した問題を少なくするために 上手く機能して欲しいです





レトちゃんトトちゃん