ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

オキシトシン



皆様こんにちは

今日の皆様、いかがでしたか?

イライラ したり モンモン としたり 絶好調 だったり………

皆様生きることに一生懸命の1日です

どんな1日でも人生の中の大事な1日

昨日は今日に繋がる日

今日は明日に繋がる日

最悪な日も、最良な日も、全て人生における大事な日 転んでもなにかをつかみとっていきたいと思ってます


人の三大幸せホルモン

ドパーミン

セロトニン

オキシトシン


今回は オキシトシン についてお話させていただきます

オキシトシン コチゾロールというストレスホルモンを抑制してくれます またコレステロールや中性脂肪の減少がある と臨床結果ででています

オキシトシン………

自身はワンコの出産の過程で破水した後の陣痛微弱につかうイメージが強いのですが、このオキシトシン、人の心のバランスを整える効果が非常に高い

何かの対象物に思いやりをもつ この子のためならば と愛をかける

このときでるのがオキシトシン

非言語のコミュニケーション とも言われます

以前、バラエティー番組で 子供が自立して妻が冷たくなった どうしたら良いか みたいな話で犬を飼うと良いとどっかの大学の先生が言っていました つまりせっせっと子供に注ぎ込んでいたオキシトシンが自立によって放出される機会が減り冷たくなった(別に冷たくなった訳ではないと思うけど 少しは休みたいと心も身体も思ったんではないかな)なので、愛を向ける対象をつくればまたオキシトシンが放出して優しくなる   そうゆう話みたいです

なので、皆さんワンコと仲良くしましょう

オキシトシンがでる

ついでにお散歩したらセロトニンもでる

訓練して、びしっ!と決まったらドパーミンもでる

ワンコを育てると心が幸せに☺️



久々の連休をいただいてます

犬のお世話以外は何もしておりません

ブログもさぼっちゃった


今日も確かな1日を!