ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

暑い☀️

今日の横浜のお昼

暑い です


今日のしつけ教室は家人の出身訓練所の敷地を御借りしています


日曜日の練習はいつもこちらで開催されます


レトちゃんトトちゃんがっちゃんは、ほぼ毎回連れていってもらっています

レトちゃんトトちゃんがっちゃんは活動犬

ボール大好き💓♥️❤️


自身はというと昼休憩中…………


先週、父さん(豊礼)が一時危ない状態になりました

トリミングとグルーミングをこちらからお願いさせていただき日時をずらしていただきました

どうもありがとうございましたm(_ _)m


その時の父さん、そのまま旅立ってしまうかと、涙涙しながら介抱

無事、生還

良かったです


自身は強烈なペットロス症候群を患いました



ペットロス症候群の立ち直りまでのプロセスの中で

罪の意識……過去の行為を悔やみ自分を責める

精神的混乱とアパシー……生活目標を見失いどうして良いのかわからなくなりあらゆる事柄に対しての関心を喪う

新しいアイデンティティの誕生……以前の自分に戻るのではなく、苦悩に満ちた悲嘆を乗り越えて新しいアイデンティティを獲得 より人として成長する

という過程があります

罪の意識、精神的混乱、アパシーになりそうな自身 つぶれそうでしたがつぶれてしまったら解決に繋がらないので、頭を整理しながら最善でなくても良い方向に向かうにはどうすれば良いのか……………

今でも至らなかった自身に対して自責の念は消えません 自身の知識と経験不足が招いた事態です

なので、自身はその自責の念を少しでも軽くしたくて犬に尽くしているのかもしれません ここでも犬に支えられています ありがとうワンコm(_ _)m


ワンコの存在は人の自己成長に密接に繋がります

ワンコと向き合う事で自己の内省を深めます

自分とワンコが、違う存在 であることに気づきます

その 違う存在 に何をどう与えるのが良いのか考えます

これらの事は意識的にも無意識的にもしています


なので、御自身のご愛犬から知らずとして学んでいる事の多さ に気付けたら ワンコも お役にたって嬉しいです ときっと思うはず




父さん、まだ頑張ってくれています!

ご飯も食べれるようになりました

来月で16歳




子供のぼんちゃん、活躍してるよ!


皆さん、今日もご愛犬と共に大切なお時間をお過ごしくださいm(_ _)m一瞬一瞬が宝です