ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

日向ぼっこ☀️

皆さんこんにちは!

日照時間も長くなり段々と暑さも強くなってきているこの頃

この後には梅雨もあり、人も犬も、体調を崩しやすい時期に入ります

皮膚疾患を持っている子はカユカユ(カユカユ辛くてかわいそう メンタルきつくなり情緒が安定しづらくなります 私は犬のカユカユを見続けてきました どなたでもまずはご相談下さい 少しでもお役に立てたら幸せです)

過敏性大腸炎を持っている子は下痢、ひどくなると嘔吐(柴犬の場合、脂質は低くて良いかと思います 元来、粗食犬種です 脂質が低いフードに変えて落ち着く子が多い 何故か男の子に多い 私の経験値からの発言です)


日向ぼっこ、犬 大事です(人もみたいです)

まず、ビタミンDを合成してくれます

紫外線を浴びるとコレステロールからビタミンDを合成してくれます ビタミンDはカルシウムの吸収に必要です

また、皮膚にもよい効果があります

紫外線は殺菌効果があります 殺菌効果は皮膚の常在菌の増殖を抑えてくれます

アトピー性皮膚炎の予防と軽減に繋がります

また、飼い主様も一緒に日向ぼっこをしますと、飼い主様にも良い効果があります

犬、人、ともにセロトニンというホルモンの分泌は心身にとても良くて、幸せホルモンとも呼ばれてます

また、紫外線を適度にあびることは 東洋医学だと 湿熱 をとる

西洋医学だと、光線治療(ナローバンドUVB療法)がありますので、これは乾癬、アトピー、白斑、掌蹠膿疱症 などに有効とされてます


日向ぼっこ、みんなでしましょう☀️



暑いのに、窓際でハアハアしながら日光浴をしている子、いませんか?私の育てていたミニチュアシュナウザーのももちゃんがいつもそうでした カルシウムを吸収したくて日光浴してたんです



ももちゃん この頃は私がまだ、トリミング技術をしっかり持ち合わせてなかったので、適当なお手入れでしたね 外産の子でした 頭が凄く良い子でした 30年以上前の写真です

大好きです❤️