ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

泥パック中



この子は毎月お越しいただいてる子です

性格が明るくて賢い!

訓練もしていてなかなかの腕前

ボールが大好き❤️


今は濡れ鼠…………


泥によるパックは毛穴の汚れを吸着してくれるので臭いもよくとれ、また、毛艶も良くなります 泥=土とも考えられるのですが、皮膚と被毛に栄養を与えてくれます


この子は飼い主様がよくいじっている(いじることは凄く大事です たまに 嫌がるからいじらない とおっしゃられる方がいるのですが、逆です 嫌がるところはいじらないとです 小さいときからいじること 病院の受診、トリミングの施術、いずれもスムーズになります)ので、歯磨きも出来るし、また自分を律することが出来る

訓練やこまめなグルーミング、トリミングは自分を律することを学習するので向かい合う人も楽ですし本人も楽

抵抗が強い子は抵抗している時間以上に状況に対してのストレスが強い

抵抗が強い=自分の意を通すことに全力

疲れると思います

たかがトリミングかもしれませんが、やはり教育的な意味合いも強い事柄ですので地道にこられることは犬を成長させるためには必要です

よくあるのが、定期である程度来ていたけれども数ヶ月間があく ご事情もおありになると思います そのご事情を抜いたところでお話をさせていただくと、久しぶりの子は 抵抗がつよくなる 事が多い=ストレス になる

ストレスはある程度成長するためには必要ですが、急激なストレスは体調を崩すこともある

犬は 習慣性の生き物 です


また、別件ですが、やはり犬は湿気危険!

湿気は常在菌の増殖と密に関係してます

この時期は、湿気と草と自分の体熱との関係がこじれて症状悪化している子が多い

これからの季節は雨も多くなるので湿度が高くなります 除湿したりクーラーいれたりしてなるべく、湿気が籠らないように注意が必要かと思います



当家のお花たち

家人が買ってきて家人が世話をする

家人はオトメン 家事が好き

ありがとう家人!