ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

今日はうちの子洗うDay

こんにちは!

今日はうちの子を洗う日

洗いました


兄弟姉妹親子であっても皮膚や被毛の質はバラバラです

季節や体調によっても変わります


アレルギーを持っていても肌がやんでいない子も沢山いて、では肌がセンシティブで病みやすい子との違いってなんだろう?と思いませんか?

多くは病みやすい子は皮膚バリアー機能が低下しているようです

アレルギーを持っていても肌に問題のでない子は皮膚バリアー機能が働いているようです


当家では肌に問題を抱えていない子に対しても今後問題がなるべくでないように配慮したグルーミング方法を取り入れてます


肌の問題はストレスも大きく関係しており、そのストレスを緩和する目的も兼ねて始めた理学療法に基づくマッサージ法

 リラクゼーションとメンテナンス

若い時からこつこつとメンテをすることでシニアになった時に生活の質が格段に違うと考えます

昨年年末に旅立った父さんも筋肉が固まってすべての可動域が狭まって辛そうでした

もっと早くからマッサージの重要性に気がついていたら…ばか!自分!…と思います いま頑張って習得しています


慢性的にある程度持続して全身に掻痒感がある状態はとてもきつくてストレスが溜まります そのストレスが痒みにつながり余計に痒くなります 


どうか改善されますように!