ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

おはようございます☀️

寒いですね

朝ワンコの散歩にでたら、霜柱がたっていました


今日はしつけ教室です

お越しになられる方はしっかり防寒対策をしてきてください


ワンコを動かす前は少し身体を優しくさすってあげてから動かしましょう

人も身体を動かす前は身体を暖めてからでないと筋を痛めます

ワンコも同じくです




砂浜は、ワンコの筋を鍛えるのにはよさそうです

しかし、持久力を使いますので(酸素)歩いたあとはメンテナンスをしたほうが良いかなと思っています

瞬発力を使う、たとえばジャンピングでボールキャッチが好きな子などもケアをしてあげたほうが痛めないです

それぞれ(持久力、瞬発力)を維持してあげて同時にそれによって筋や骨を痛めないように配慮してあげることが生活の質を高く保つ条件の大きなひとつだと思います

筋のケア、皮膚のケア、栄養管理、トレーニング、遊び それぞれが生活の質をあげる大事な要素になります